Noticia
ニュース

イベントなど

イベント, 代表のブログ

日々、全ての子どもが安心して楽しく遊べる仕掛けやアイデアを模索しています。

 

森久保です。

 

 

さて、アイデアの整理と、誰かとどこかで繋がることへの期待も込めて

現在動いていること、描いていることをここに書いておきます。

 

 

 

・スポーツ鬼ごっこイベント

 

先日、お世話になっている税理士さんに、スポーツ鬼ごっこの日本代表の方を紹介してもらいました。「地域スポーツ」「コーチング」「スポーツの普及」など、勉強になる事、共感できることも多く、是非一緒にイベントをしましょうと企画しています。

 

競技化されたスポーツの中で磨く技術・戦術が注目される昨今ですが、

そもそも「個性を持った人が集まったグループ」の中には、成長する要素がたくさんあると信じて疑いません。

そのグループは、個性差がある、カラーが違う、ほうが、大きな刺激になるのではないかと思ってます。

 

ので、サッカーでなくとも、学べればオッケー。異業種歓迎。

そもそも鬼ごっこには、遊びの原点とも言える要素が多いだけでなく、フットボールに活かせるアジリティーやスキルもたくさんある。

 

ひとつ、代表の友達に学ばせて頂きましょう! ということで乞うご期待!

 

 

 

・相模原社協さん共催のイベント

 

ちょっとサポートが必要な子どもを対象にしたイベントをできないかと相談を持ちかけたところ、年度内にできるかもしれません。今検討・準備段階です。

 

発達障害児やサポートが必要な子を対象にした遊び場を企画してから3年目に突入しました。

新しい出会いと新しい感覚と新しい刺激が多い現場なので日々楽しみつつ学んでいます。(のつもりです!)

 

今は、八王子・府中の2カ所で定期の遊び場(Dアウラと呼んでいます。)を開催していますが、単発イベントもいくつかする中で、思いもよらない出会いや、お話を頂いたりします。

 

まだ、東京・神奈川を離れた活動をしたことはないですが、「こちらでもできませんか?」

という声も頂きます。

 

今回、社協さんに話を聞いて頂いた理由の一つは、全国組織ということもあります。このイベントの次には、ニーズのある地域にとび、新たな出会いを拡げられればと思っています。

 

 

 

 

 

 

まだあるけど、長くなりそうなので、今日はここまで。

 

たけるんるん。