Noticia
ニュース

ここんとこのこと

代表のブログ

「教育懇談会」というイベントに参加してきました。

 

これは、地域の学校関係者(先生とか保護者とか)のための学びの会のような色合いなのかな?

僕は(参加資格の?)どれでもないんですが、たまたまイベントがあることを知ったのと、講師に興味があったので参加してみました。

 

講師は、地元の子ども劇団「ふじのキッズシアター」を立ち上げた柳田アリスさん。ここ出身の友達など、何かと繋がりがあると勝手に思ってます。

「子どもたちのあるがままの心の居場所を作る」というテーマで話してくれました。

 

後日アポをとって話したい。話す。と決めたので、詳細はその時に書く事にして、

 

 

この日の話の中で、一番印象に残ったのは、

 

「自分が自分でいいと思える心の居場所」

 

という言葉でした。

 

最近、「自己肯定感」という言葉をよく耳にしていましたが、言葉というか、それの伝わり方、拡がり方に少々の疑問をもっていた自分ですが、「自分が自分でいいと思える心の居場所」を聞いた時、より納得がいった自分がいました。

 

ここらへんの感覚を言葉にする作業も時間がかかりそうなので、またにします。

 

 

 

 

#ふじのキッズシアター

http://fujino-kidstheater.net/

 

#藍色少年少女 (この日の講師がプロデュース、ふじのキッズシアター製作の映画。)

http://fujino-kidstheater.net/aiiro/

 

 

はやく字慣れしたい。