Noticia
ニュース

言葉の定義化

代表のブログ

昨年からTSUNAGARI UNITED という組織に関わらせてもらっている。ジョガボーラは、TSUNAGARI UNITED の事業の一つ、Social Foot Link の活動をメインにサポートしている。

来年度の話になるが、TSUNAGARI UNITED の事業、「コドモのミカタ」のイベントの講師に、あるコーチを推薦したのだが、改めてお願いする為の企画書的なものを作成しています。これがまた難しい。

 

 

「言葉にする」ってことは実はとっても難しい。

 

しかも言葉にしたことを理解するのも難しい。

 

し、理解したかどうかを確認するのも難しい。

 

の後、忘れてないか確認するのも難しい。

 

みたいなことを継続するのも難しい。

 

 

これをお互い(伝える方と伝えられる方)しなきゃいけないのだから、とりあえず、分かり合うって、なんだかとっても難しいよねー、ということだと思うのです。

 

冒頭の文も、TSUNAGARI UNITED のことを知らない方々にとってはよくわからないこと、だと思うので、補足しておきます。

 

TSUNAGARI UNITED :地域のコドモを「見守り」「寄り添う」つながり創りを目的とした団体

Social Foot Link :フットボールを通じて、児童養護施設のコドモたちと地域の人のつながりを作るプロジェクト

コドモのミカタ:コドモの見方を変えて、味方になろう!を合い言葉に、子どもについて考える勉強会

 

 

 

要は、大好きな知り合いコーチに、「イベントきてよー、コドモのミカタを変える話をしたってよー」って言う為の資料づくりがマジたいへん。

 

って話でした。言いたいことは何も書いてないけど、ここまでで疲れちゃったからまた後日。