Noticia
ニュース

言葉の定義化2

代表のブログ

前回の続き、といっていいのかくらいの間が空いてしまったが、前回の続き。

 

定義」とは、一般にコミュニケーションを円滑に行うために、ある言葉の正確な意味や用法について、人々の間で共通認識を抱くために行われる作業。一般的にそれは「〇〇とは・・・・・である」という言い換えの形で行われる。基本的に定義が決められる場合は1つである。これは、複数の場合、矛盾が生じるからである。(Wikipedia先生)

 

である。ふむ。

 

 

 

さて、僕が今自分の中で抱えてる問題です。

よく迷子になる  んです。道にじゃないんだけど。

 

話をしながら、空想しながら、物思いに耽りながら、「そもそもなんだっけ?」っていうのを忘れてしまうのです。書いてる今もそうなんです。思いついた方向に考えがすぐにいってしまって、「あれ、今日のテーマなんだっけ?」ってのの繰り返し。結局、書きたいことが変わったり、まとまらなくなって、今日はもういーやーってのがいつものパターン。

 

かつて南米を旅していた時に聞いた(読んだ?それも忘れた・・・)話なんですが、

 

日本人は、道に迷うと、地図をみる

外国人は、道に迷うと、人に聞く

 

ってのです。

 

すでに、人に聞きまくっていたので、「普通の日本人は地図をみるのかー」とか思った記憶があります。んなこたいんだけど。

 

で、最近の問題、「話の迷子になったとき」は、人に聞きます。(もちろん地図も読みます。ウィキペディア先生とかありがたい!)

 

で、今回のテーマは、聞いたときの話です。やっとここまできた。

 

 

「青少年の健全育成」って何か知ってますか?

 

 

今日も疲れたのでここまで。